講座一覧講座比較表へ(料金案内)
調香技術部門 天然・単品香料部門 「天然香料・単品香料」を用いた調香スキル講座
ベーシック講座
対象項目 ・全く未経験からでも大丈夫です。
・就職or転職に必要な内容を丁寧に基礎からスタートし、現代の香りやテクニカルな調香技術迄、時間をかけ、幅広い内容をじっくり学びたい方
備考
内容 ステップ①:講義と調香に必要な香料<約200本>の嗅ぎ分けと各々の知識と、香料を合わせる技術を通し、香料の各々の特徴・違いを嗅ぎ分け、古典の有名香水の処方を実際に作り、香りの作り方(コピー)を学び、じっくりと時間をかけて習得することができます。

ステップ②:①をステップとし、現代の香水作りを足し、より複雑で高度な知識を身につけ、香料会社で働く基本的技術を習得することができます。

※卒業作品としてオリジナルの作品づくりを行います。
「ベーシック講座」と「短期集中講座」との違い
line
ステップ①は「短期集中講座」と同じ内容となっていますが、ステップ②は「短期集中講座」にはない「ベーシック講座」の特徴である、①より高度な調香技術と、現代フレグランスの調香が加わり、「短期集中講座」との違いとなっています。
検定レベル フレグランスデザイナー検定<2級~1級>を目指す
期間【時間】 約1年~1年半(月に約8~5回の場合)【3.5h/回】
※授業回数や時間につきましては、ご相談頂けます
単位 全100単位
短期集中講座
対象 ・全く未経験からでも大丈夫です。
・就職or転職に必要な基礎的な調香技術などをベーシックコースのステップ①と同じ内容にて学びます。
・1年以内にコースを修了させたい方
・マイペースにじっくり学びたい方
内容 短期集中講座はベーシック講座のステップ①のみを学ぶ講座内容。ベーシック講座とは違い、講義と調香に必要な香料<約180本>を学びます。
調香の基礎をしっかり学び、こちらも香料会社で働く基本的技術を習得することができます。
※卒業作品としてオリジナルの作品づくりを行います。
※終了後、授業内容が重なることなく、ベーシック講座への移行が可能です。
「短期集中講座」と「40集中講座」との違い
line
「短期集中講座」の香料の本数が1/3程少なくなり、内容の一部を変えて、「短期集中講座」を40回講座にて行います。
検定レベル フレグランスデザイナー検定<2級~1級>を目指す
期間【時間】 約10ヶ月~1年(月に約7~5回の場合)【3.5h/回】
※授業回数や時間につきましては、ご相談頂けます
単位 全65単位
40集中講座
対象 ・全く未経験からでも大丈夫です。就職or転職を目指している方
・10ヶ月以内にコースを修了させたい方
・短期(40単位)で最低限必要な香料数を網羅したい方
・40講座内でスピーディーに収めたい方
内容 「短期集中講座」と同じ範囲を全40回の講義内でスピーディーに学び、香料会社で働く基本的な知識を習得することができます。スピーディーで集中的に受講されたい方には最適です。
学ぶ香料は<約140本>と、「短期集中講座」より1/3位香料数と香料知識は少なくなります。
※卒業作品としてオリジナルの作品づくりを行います。
※「短期集中講座」と比べて、やはり香料の数や受講内容の違いはございます。
※「40集中講座」以上が就職にタイアップできる内容となっております。
検定レベル フレグランスデザイナー検定<3級~2級>を目指す
期間【時間】 約6ヵ月~10ヶ月(月に約7~4回の場合)【2.5h/回】
※授業回数や時間につきましては、ご相談頂けます
「40集中回講座」から「ベーシック講座」に進級したい場合、基礎の香料の補講と講義をし、差し引き残額をお支払い頂きますと、進級することができます
単位 全40単位
GRASSE
ページ先頭へ